愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 今夜は肉食に…彼が「うますぎーっ!」と吠える「簡単ご飯」レシピ

今夜は肉食に…彼が「うますぎーっ!」と吠える「簡単ご飯」レシピ

連載第99回目は、台湾の定番人気丼、”ルーロー飯”! 台湾の屋台飯としても人気なローカルフードは、甘辛い味つけで ご飯がいくらでも進んじゃいます! 寒い冬はお家で手軽にアジアご飯を作ってみてはいかがでしょうか♪

目次 [開く][閉じる]

『ルーロー飯』



【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 99

旬食材は、チンゲンサイ!



最近ではハウス栽培でも栽培されており、年中手に入るチンゲン菜ですが、旬は9月~12月のまさにこの時期。また、チンゲン菜といえば、中華料理には欠かせない食材ですね。それもそのはず、中国から伝わった野菜なのです! 和名では「タイサイ(体菜)」と呼ばれ、白菜と同じ仲間です。

注目すべき栄養素はβ-カロテン! β‐カロテン免疫力を高め、風邪などの感染予防に効果的です。またビタミンCやビタミンEも含み、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できるので嬉しいですね。

一年中通して手に入りやすいチンゲン菜! くせのないお野菜なので生でもおいしく、フルーツとも相性が良いのでグリーンスムージーにもおすすめです。暑い夏で疲れたお肌のお手入れとして積極的にお料理に取り入れてみてはいかがでしょうか♡

材料はこちら!



【材料(二人分)】

・豚バラ肉(ブロック):300g
・ショウガ:1かけ
・ニンニク:1かけ
・干しシイタケ:4枚
・長ネギ:5㎝
・ゴマ油:大さじ1

(調味料)
・水+シイタケの戻し汁:200ml(1カップ)
・酒:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・きび砂糖:大さじ2
・オイスターソース:大さじ1
・酢:大さじ1
・五香粉:小さじ1/4

(付け合わせ)
・卵:1個
・チンゲン菜:1/2株
・糸唐辛子:適量

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:干しシイタケをぬるま湯で戻します。 小… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ