愛あるセレクトをしたいママのみかた

彼との晩酌に…ビールが超進む! 炒めるだけの「簡単おつまみ」

 

連載第89回目は、ビールのおともに最高においしい一品をご紹介します! しかもフライパンひとつで、さっと炒めるだけ! あっという間にできちゃいます! 彼とのおうちデートにぜひ作ってみてはいかがでしょうか♪

目次 [開く][閉じる]

『イカのゲソ炒め』

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 89

旬食材は、イカ!

イカといってもさまざまな種類があり、日本では130種、世界では500種類ほどが生息しているといわれています。そんなイカの旬は種類によって異なります。国内で漁獲量が多いのはスルメイカで、別名「夏イカ」と呼ばれ、夏が最も水揚げが多くおいしいといわれています!イカは、栄養素の宝庫! タウリンのほか、リジンなども多く含む良質なタンパク質源とされています。また量は多くないものの、ビタミンDを除くほとんどのビタミンが含まれている優れた栄養食でもあるのです。しかも嬉しいことにカロリーも低いのが女性には嬉しい♡ 高タンパクで低カロリー、生活習慣病リスクを軽減するためにも、旬のこの時期にタウリンを豊富に含むイカを積極的に取り入れたいですね♪

材料はこちら!

【材料(二人分)】・イカゲソ:1杯または小2杯
・アスパラガス:4本
・赤パプリカ:1/2個・シメジ:1/2パック
・ショウガ:1かけ・ゴマ油:適量
(調味料)・しょうゆ:小さじ2・みりん:小さじ2・酒:小さじ2(仕上げ用)・白煎りゴマ:大さじ1・青ネギ:2本

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:イカゲソを切りわけます。 イカゲソは吸…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月8日今日の献立

メインはサッパリ塩味の煮物とカレー味のパスタサラダでアクセントに。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ