愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ほんわか甘~い夜を…彼の疲れを癒す「簡単夜おやつ」レシピ

ほんわか甘~い夜を…彼の疲れを癒す「簡単夜おやつ」レシピ

連載第92回目は、秋の味覚サツマイモを使った簡単蒸しパン! 蒸し器がなくてもフライパンやお鍋にお湯を張って蒸すだけ! 腹持ちがいいのでお夜食にも、翌朝のモーニングにもおすすめです。お菓子作りが苦手な方でも簡単にできちゃうスイーツレシピ♪ ぜひ秋の夜長に作ってみてはいかがでしょうか♡

目次 [開く][閉じる]

『サツマイモの蒸しパン』



【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 92

旬食材は、サツマイモ!



サツマイモは9~12月の秋から冬にかけて旬を迎えます。寒くなるとなぜか自然とサツマイモが食べたくなるのは、ちょうどこの時期においしくなるからなんですね。ちなみに、サツマイモは収穫直後は甘くなく、1か月以上熟成させてから売り場に出されます。

収穫は8~10月ごろで、熟成させた9~12月ごろが食べ頃の旬となるわけです。生産量全国1位は鹿児島県。字のごとく、サツマイモは「薩摩の芋」と知られ、鹿児島から国内全域に広がったお芋です。

サツマイモといえば、いも類のなかでも特に食物繊維が豊富で知られています。食物繊維は、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。女性に多い便秘体質の方には、腸内環境の改善が期待できます。
次ページ :  さらに便秘によって引き起こす、ニキビや肌荒れなどの肌トラブ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ