愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. え、いつでもいいの? ヨーグルトの正しい食べ方を医師に聞きました!

え、いつでもいいの? ヨーグルトの正しい食べ方を医師に聞きました!

ヨーグルトが体にいいといわれる理由や効果的な食べ方などを、乳酸菌のスペシャリスト・後藤利夫先生に聞きました。


大腸の専門家・後藤利夫先生によると、乳酸菌のことをよく知り効果的に摂取することで、病気や不調を遠ざけることができるそう。

「腸は、私たちの体を守るさまざまな免疫機能が集中する重要な器官であり、それを守るのが乳酸菌です。しかし、乳酸菌は年を重ねるにつれ減少していく運命にあり、近年では欧米化した食生活や極端なダイエットなどによって、若い人でも腸が老化傾向にあります」

腸内の乳酸菌が減ると免疫力が下がって病気にかかりやすくなったり、便秘やアレルギーを引き起こすなどさまざまな悪影響が表れる。それを防ぐには、腸内の乳酸菌を育てて、増やし、補充していくことが大切だという。そのためには、普段から乳酸菌を摂る習慣をつけることが大事。

「乳酸菌を含む食品は多数ありますが、手軽に摂るならヨーグルトが最適。腸への負担が少なく、ビタミンAやB群、カルシウム、タンパク質などさまざまな栄養素も一緒に摂取できるからです」

手に入りやすく、栄養バランスもいいのがヨーグルトの魅力。乳酸菌パワーを活かすように摂取すれば、ダイエットや美肌作り、体質改善も望むことができる。
次ページ :  腸を元気にすることは、体全体を強くすることにつながり、メン… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ