お酒にもた・ま・ご! 簡単&おいしい「おつまみ卵料理」8品

 

煮る、炒める、焼く、生で、チンして。アレンジ自在な卵はいつでも大活躍!ほろ酔い気分でもさっと作れる、お酒によく合う黄色い8品。ホムパでも大人気!卵はお酒好きにも優しい。
自宅に友人を招いてホームパーティを催すことが多いツレヅレハナコさん。おもてなし料理&おいしいお酒に加えて、もう一品、〆のごはんを少しだけ、というときこそ、卵料理の出番です。

「冷蔵庫には、常時、生卵、ゆで卵、煮卵がそれぞれ10個以上入っています。ホムパのときは、飲んでいるお酒やみんなのお腹のすき具合に合わせて、ささっと作れるシンプルレシピが活躍します」

おやつに、おつまみに、毎日3~4個の卵を食べているというツレヅレハナコさんの鉄板レシピには、なんと小学生の頃から作り続けているものも!

「人生で初めて作った料理が、生卵を割って溶いて電子レンジでチンした一品でした。今思えば、あれがケランチム風レンジ卵の原型に、そして卵料理好きの私の原体験になっています」
オイスター煮たまご
常備菜界のスター。煮卵はオイスターソースで味を決める。


<作り方/作りやすい量>
鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から出してすぐの卵6~8個を入れて6分半ゆでる。
次ページ :  冷水にとり、殻をむく。 鍋に酒1カップ、みりん80mlを入…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月20日今日の献立

土用の丑の日はやっぱりウナギ! 卵とじにしてボリュームアップ。和え物、甘味を添えた、夏バテ予防献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.