愛あるセレクトをしたいママのみかた

パスタにもトーストにも◎ 優秀たれ&マリネを作り置き!

 

麺だけでなくおかずにまで活用できる、優秀たれ&マリネをご紹介。消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保存すれば、手軽に使えます。教えてくれたのは料理家のワタナベマキさん。にら黒酢だれ麺を和えるだけで冷やし中華が完成。冷蔵保存5日間。
<材料/作りやすい分量>にら…1束【A】にんにく(みじん切り)…1/2かけ分しょうが(みじん切り)…1/2かけ分粗挽き赤唐辛子…小さじ1~2黒酢…大さじ3しょうゆ…大さじ3ごま油…大さじ1<作り方>1.にらは洗って水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き、7~8mm幅に切って保存容器に入れる。2.Aを小鍋に入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたらそのまま30秒ほど煮る。熱いうちに1に注ぎ、にらがしんなりしたらひと混ぜする。にらの中華和えそば
2人分/中華麺(2玉)を袋の表示通りに茹でて水気を切り、器に盛る。にら黒酢だれ(3分の2カップ)をかけ、白炒りごま(適量)をふる。混ぜながら食べる。ツナと玉ねぎパセリマリネパスタとの相性抜群。冷蔵庫の常連に。冷蔵保存1週間。
ひとさじ加えたナンプラーが隠し味。きゅうりと和えてもいいし、トーストサンドの具にもおすすめ。
次ページ :  <材料/作りやすい分量> ツナ缶(大)…2缶 玉ねぎ……>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月17日今日の献立

サバのみそ煮は豆板醤を加えてピリ辛に。湯豆腐は煮たたせないのがポイント!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ