ズッキーニをまるめるだけ!? 超簡単なディップサラダが食べたい!

 

ほぐす、まるめる…。“だけ”で作るサラダ入門。教えてくれたのは、菓子研究家の福田里香さんです。ズッキーニのピンウィールサラダ


渦巻き状にまるめたズッキーニが愛らしい。薄くそいでくるりと巻けばサクサクの歯触りに。コツは熟れる前のズッキーニを選ぶこと。カレーディップをたっぷりつけても、野菜スティックの感覚でそのまま食べても。

<材料/ 2~4 人分>
ズッキーニ…2本
ハーブの花(あれば)…適量

・カレーディップ
プレーンヨーグルト…90g
マヨネーズ…30g
カレー粉…小さじ1
塩…ひとつまみ

<作り方>
(1)カレーディップの材料をよく混ぜ合わせる。

(2)ズッキーニは両端を切り落とし、ピーラーで縦に薄く長くそぐ。

(3)3枚1組とし、1枚をきつめにまるめて芯にし、巻き終わりに2枚めを少し重ね、くるくると巻き込み、同様に3枚目も巻いて渦巻き状にする。

(4)3を器に立てて盛りつけ、ハーブの花を散らす。指でつまんで別皿に入れたディップをつけていただく。
いちじくとモッツァレラのタルタルサラダ


食べた瞬間に幸せな気分でいっぱいになる、甘くて贅沢な夏のとっておきサラダ。いちじくをタルタルステーキ風にほぐしたら、レモン果汁できれいなピンクの色止めを。
次ページ :  薄切りマッシュルームを合わせてもおいしい。 <材料/3~…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月17日今日の献立

今日は和風イタリアン。カロリーの気になるメニューをヘルシーに、美味しく作りましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ