彼を元気にしちゃう…♡梅雨時に振舞いたい「夜食スープ」レシピ

 

六月に入り、梅雨の時期となりました。暑いし湿気も多いし、イヤな季節ですよね。すると食欲も低下しがちに。そういったとき、今回ご紹介する“ズッキーニと玉ねぎのアーモンドミルクポタージュ”などは、サラッとお腹に入れられるのでありがたいです。ジメジメした空気にダレている彼に、是非食べさせてあげてください。
文・オガワチエコ


ズッキーニといえば、夏野菜の定番。これからが美味しい時期なのはもちろん、夏に失われやすい栄養素をたくさん含んでいるので、暑くてダレているとき、忙しく疲れているときにオススメの食材です。

アーモンドミルクというのは、水に浸したアーモンドをミキサーなどで細かく砕き、それを漉した飲みものです。ミルクと付いてはいますが、牛乳は含まれていません。なので、アレルギーのある方でも安心して飲むことができます。

慶応義塾大学教授の井上浩義先生によれば、「抗酸化作用と抗糖化作用のWアンチエイジング効果が期待できる」とのことなで、お年ごろの女性にとっても、ありがたい飲みものです。

ズッキーニと玉ねぎのアーモンドミルクポタージュ 材料(2人分)



ズッキーニ……1本

新玉ねぎ……1/2個

アーモンドミルク……2カップ

バター……10g

塩……小さじ1強

クルトン……適量

パセリ……適量

あれば生クリーム……適量

作り方



(1)ズッキーニと玉ねぎは薄切りにしておく。
次ページ :  (2)鍋を熱してバターを溶かし、ズッキーニ、玉ねぎを焦…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ