愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 旬の完熟トマトを夏以外でもおいしく食べる方法とは?

旬の完熟トマトを夏以外でもおいしく食べる方法とは?

旬の完熟トマトを夏以外でもおいしく食べる方法とは?

旬の完熟トマトを夏以外でもおいしく食べる方法とは?

夏に旬を迎えるトマトは、盛夏に向けて収穫量も増え、安い値段で店頭に並ぶようになります。また、トマトは真っ赤に熟しているほど、リコピンの含有量も多くなるそう。リコピンは、シミやシワを防ぐために活躍してくれる栄養素なので、美肌を目指すならたくさん摂っておきたいものです。

そこで、夏のトマトの恵みを冬でもおいしく食べるために、トマトのびん詰めを作りましょう!

保存用のびんは、30分ほど煮沸消毒しておきます。トマトはよく洗い、3センチ角ほどのざく切りにして厚手の鍋に入れたら、ふたをして中火で7~8分、やわらかくなるまで煮ます。それを熱いうちにこして皮や種を取り除いたら、再び鍋のなかへ。木べらで全体をよく混ぜながら、15分ほど中火で煮詰めたらベースのトマトソースの完成です。

できあがったトマトソースを、煮沸消毒しておいたびんに入れてふたをします。このとき、上から3センチほどすき間が空くようにして、オリーブオイルを入れましょう。カビの予防です。

びんのふたが下になるように、逆さまに水を入れた鍋に入れ、再び30分ほど煮沸消毒です。火を止めたら、そのまま約40分、冷めるまで放置します。
次ページ :  これで、冬までおいしく食べられるトマトのびん詰めのできあが… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ