愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ダイエット中なら、おやつは手づくり寒天スイーツがオススメ!

ダイエット中なら、おやつは手づくり寒天スイーツがオススメ!

ダイエット中なら、おやつは手づくり寒天スイーツがオススメ!

ダイエット中なら、おやつは手づくり寒天スイーツがオススメ!

和菓子の材料としてよく使われる寒天は、食物繊維が豊富です。食物繊維は、腸のお掃除に欠かせない栄養素。大腸に入って水分を含むと膨張し、腸壁を刺激しながら、不要なものを体外へ排出するのを促すと考えられています。
さらに糖の吸収をゆるやかにして、満腹感を長びかせる働きもあるのだとか……!?

しかも、寒天にはカロリーがほとんどありません。寒天を使って、スイーツを作れば、ダイエットにもぴったりですね。

寒天は、天草などの海藻を、水でどろどろに溶かしたものを乾燥させて作られています。そのため、使用時には水で戻してから使います。棒寒天、糸寒天は一晩ほど水で戻してから、粉寒天なら水に溶かしてすぐに使うことができ便利です。

戻した寒天を水と一緒に火にかけて煮溶かし、そこへ砂糖やあずき、ジュース、フルーツなどを入れ、冷やし固めるのが基本的な利用方法。あんみつなら、煮溶かしたものを固めてダイス状に切るだけでOK。あんこやアイスクリーム、フルーツをトッピングして黒蜜をかけるだけできあがりです。

また、さらし餡を溶かしこめば水ようかんに、水の代わりにミルクに溶かして卵と砂糖を入れれば寒天プリンになります。
次ページ :  寒天スイーツは、冷たく冷やして食べるとおいしさ倍増!夏… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ