夏の疲労回復に。お手軽調味料「煎り酒」のススメ

 

夏の疲労回復に。お手軽調味料「煎り酒」のススメ

夏の疲労回復に。お手軽調味料「煎り酒」のススメ

暑い日が続くと、何となく食欲が落ちますよね。食事をしないと、夏バテしやすいので、できればしっかり食べたいところ。すっきりとおいしい「煎り酒」を使いながら、夏の食事を楽しみませんか?

煎り酒とは、古くから伝わる調味料で、江戸時代には定番だったとか。醤油が高価だった時代から、家庭で作れる調味料として使われてきたようです。今ではすっかりなじみの薄い味となりましたが、高級料亭では使われ続けているようですよ。

自宅でも簡単にできる「煎り酒」の作り方を紹介しましょう。

■材料(出来上がりは、400~600ml程度)
日本酒…900~1000ml
梅干し…5~6個
かつお節…30g

■作り方
1.梅干しをつぶし、種を分ける。
2.鍋に日本酒とつぶした梅を種ごといれ、中火にかける。
3.煮立ったら弱火にし、かつお節をゆっくり鍋に入れる。かつお節が少し動く程度の火加減で、フタをせず煮詰める。
4.日本酒の量が半分程度まで減ったら火を止め、粗熱が取れるまでそのまま冷ます。
5.冷めたら、キッチンペーパーかザルでこし、保存用の瓶に入れる。

簡単にまとめると、日本酒に梅干をいれ、煮立ったら、鰹節を入れて半分くらいになるまで煮詰めるだけ。
次ページ :  保存は冷蔵庫で2~3週間程度です。 できれば、日本酒は純…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2019年11月17日今日の献立

今日は和風イタリアン。カロリーの気になるメニューをヘルシーに、美味しく作りましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ