腹ペコ彼に「あ~ん」…夜のスタミナがつく超簡単ズボラ飯「中華風お粥」 #12

 

漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第12回は、ゴマ油が香るあの優しいメニュー。 小腹の空いた彼がひと口ほおばれば、元気復活! 思わずあなたを押し倒しちゃうかも! 今夜、作ってあげて♡

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 12

中華風お粥


材料

ご飯 適量
水 2cup
ニラ 適量
卵 1個
塩 適量
ごま油 数滴

レシピ

1. ニラを2㎝幅ぐらいに切りましょう。

2. 小鍋に、ご飯とお水と塩と切ったニラを入れましょう。

3. 蓋をして10分煮る。

4. 水が少なくなったら卵を落として、ごま油をかけて完成。

ポイント

吹きこぼれに注意してね。お好みで鶏がらスープを入れてもOK。

料理人のつぶやき

お粥ってお腹に優しいからいいよねー。ちょっと仕事で疲れてて早めに寝たい日なんかに、さっと作ってパッと食べれるメニューかも。夜中に彼氏が起き出して、小腹が空いたって騒ぎだした時なんかにも、さっと作ってあげるといいかもね。

シンプルだけど、ごま油が入ってるから風味があるね。ごま油って実は美活女子に嬉しい成分がいっぱい含まれてるって知ってた? サラダ油と違って、ごま油に含まれるリノール酸とオレイン酸が、血中のコレステロールを下げるから、動脈硬化や肥満の防止になるんだって。
次ページ :  それに、ビタミンEの抗酸化作用で若返り&老化予防にも効果あ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ