体がカッカと熱くなる…♡仕事帰りの彼が喜ぶ「スンドゥブチゲ」レシピ

 

まだまだ寒さ厳しいこの時期。「外になんて出たくない」と言うのが本音かもしれません。そういうときはテンションも下がり気味に……。でもせっかく彼と一緒に居るなら、楽しい時間を過ごしたいですよね?寒さに負けそうなときに食べたくなる、気分を盛り上げてくれる『スンドゥブチゲ』をご紹介します。

文・オガワチエコ


スンドゥブチゲは韓国のお豆腐料です。日本で豆腐を使った冬のメニューというと、“湯豆腐”があります。カラダは温まるし、あっさりしていて上品な味。

でも、男性としてはちょっと物足りないと感じてしまうところがあります。湯豆腐だけでは、いまいちごはんも進まないという意見は多いです。彼も実は「食事ならもっとガッツリ食べたい」と思っているかもしれません。

仕事で疲れてお腹ペコペコで帰って来た彼に出したとき、パッと顔を明るくするようなメニューがこちらになります。

材料(2人分)



豆腐(絹ごし)……1丁
豚肉(こま切れ)……100g
アサリ……10個
生姜……1片
ネギ(みじん切り)……大さじ2
ニンニク……1個
キムチ……50g
ごま油……大さじ1
コチュジャン……小さじ2
塩……小さじ1/2強
水……2カップ
唐辛子……小さじ1/2

作り方



撮影:大崎えりや

(1)生姜とネギ、ニンニクの芯を取ったものをみじん切りにする。
次ページ :  (2)フライパンにごま油をひき、(1)を入れ、香りが出…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月21日今日の献立

週末は韓国風! 簡単に準備出来る具材ののり巻きに、ボリューム満点焼き肉に、さっぱりとしたデザートの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ