彼と頬張るほかほか夜食…超簡単ズボラ飯「最強無敵! おにぎらず」 #4

 

漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第4回は、少し前にブームとなり、いまやズボラ飯の代表格となったアレ。なんでも入れてOKだから、おうちデートで彼と一緒に作るのも楽しいかも!

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 4

最強無敵! おにぎらず


材料

・大きい海苔 一枚
・ほかほかご飯 適量
・お好みの具材(ご自由になんでも!)

レシピ

1.清潔な調理台の上に、正四角形の海苔を配置する。

2.海苔に、ほかほかご飯をどさっとのっける。
(冷や飯は、レンジでチンしてからのっけましょう)

3.ご飯に、お好きな具材を投入する。

4.海苔をふろしき包みのように四方から折りたたんで完成!

ポイント

普通に考えて、ご飯多すぎたらはみ出すよね。具材に汁っぽいものはオススメしない。後悔することになる。

料理人のつぶやき

一番初めに誰が考えたんだろうねー。おにぎりって握るもんだと数十年信じて疑ったこともなかったよ。それを折り紙のように折り畳むとは……発案者は何者なんだろうね。何者でもいいけども。おにぎらずって、ネーミングもイイんだよね。
次ページ :  なんか鬼を連想して、強そうでカッコイイ感じするもんね。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ