愛あるセレクトをしたいママのみかた

梅干しで痩せる!?「クエン酸サイクル」を知って賢くダイエットするコツ

 

梅干しで痩せる!?「クエン酸サイクル」を知って賢くダイエットするコツ

梅干しで痩せる!?「クエン酸サイクル」を知って賢くダイエットするコツ

疲労物質の乳酸や、糖質、脂質、アミノ酸と結びついて、体内でエネルギーに変換してくれるクエン酸。この変換過程のことを「クエン酸サイクル」と呼びます。生命維持のために大切なサイクルであるだけでなく、疲労を回復させながら、脂肪も燃焼してくれます。というわけで、夏の疲れはクエン酸で癒して、さらに脂肪も分解させましょう!多くのクエン酸を摂取すれば、それだけ疲れも取れて、体内の脂肪が減っていきます。クエン酸サイクルを賢く活用すれば、ダイエットもできちゃうんです。クエン酸は、熱を加えても壊れません。なので、煮たり焼いたりといった調理をした食材からでも、十分に摂取することができます。梅干しにはクエン酸が多く含まれるので、そのまま食べるだけでなく、調味料にするなど料理に積極的に使いましょう。レモンやグレープフルーツなどのかんきつ類、いちご、キウイ、パイナップル、アセロラなど、酸味のある果物にも多く含まれています。ビタミンやミネラルも一緒に摂れるので、ダイエット中なら意識的に食べましょう。クエン酸は摂取しても数時間でなくなるので、1日3~4回ぐらい、食事やおやつのたびに摂るのが効果的です。
次ページ :  クエン酸サイクルを賢く活用して、疲労回復とダイエット。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ