愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏の疲れを癒してくれる「クエン酸」をおいしく摂ろう!

 

夏の疲れを癒してくれる「クエン酸」をおいしく摂ろう!

夏の疲れを癒してくれる「クエン酸」をおいしく摂ろう!

疲労回復に効果を発揮するクエン酸。夏場のだるさや疲れには、とくにオススメです。クエン酸を摂るために、おしゃれなピクルスを手作りしましょう。野菜の切れ端でOKなので、こまめに作って夏の常備菜にしておけば、一品足りないとき、小腹が空いたときなどに大活躍してくれます。基本のピクルス液は、白または赤ワインビネガー175ml、砂糖200g、塩20gです。よく混ぜたら、好みで、皮ごとのにんにく、ローリエ、唐辛子、粒コショウ、コリアンダーなど、香辛料やハーブを入れます。ここがオリジナルレシピのポイントなので、自分好みのフレーバーを工夫してみてください。漬け込むものは、にんじん、セロリ、たまねぎ、きゅうり、パプリカ、カリフラワーなど、葉物野菜以外ならなんでもOK。食べやすい大きさに切って、ピクルス液に3時間~半日漬ければ食べごろです。夏場は冷蔵庫に入れておくのをお忘れなく。めずらしいところでは、桃や梨、サクランボなど、硬かったり甘くなかったりで、生で食べるにはちょっと……というフルーツも意外と合います。上手にできたら、ピクルス液ごとかわいいビンに詰めて、プレゼントしてもいいですね。
次ページ :  夏の健康にクエン酸が手軽に摂れるピクルスを、もっと楽し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ