アツアツお泊りの夜に…!彼の体を癒やす「満腹♡鍋レシピ」

 

新年会シーズンということで、飲んで食べての繰り返しで、胃もたれを感じている方も多いと思います。そんなときは彼に、野菜がたっぷり摂れる『サラダ鍋』を振る舞ってみてはいかがでしょうか。お腹に優しく、それでいて栄養たっぷり。カラダも温まって、二人の夜の食事にピッタリですよ。

文・オガワチエコ


飲みすぎ食べすぎで胃がもたれているとはいえ、食事をしないわけにはいきません。寒いので、栄養不足は体調不良などに繋がります。カラダも温まり、栄養満点。彼もペロリと食べてしまうはずです。

材料(2人分)



・鍋

手羽元……4個
豚肉しゃぶしゃぶ用……200g(食べたいだけ)
サラダ野菜……適量(食べたいだけ)
ニンニク……1片
生姜……1片
塩……小さじ1/2

・つけ汁

麺つゆストレート……100㏄
白ごま……大さじ2
ニンニク……小さじ1(すりおろしたもの)
生姜……小さじ1(すりおろしたもの)
酢……大さじ2
オリーブオイル……大さじ2

作り方



撮影:大崎えりや

(1) 鍋に水を1.5リットル、手羽元、生姜、ニンニクを入れて30分煮込みスープを作る。

(2) スープを別の鍋に移し、塩を入れる。
次ページ :  手羽元のみ食べられるので一緒に鍋に入れておく。 (3) …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月20日今日の献立

健康の源は美腸にあり! 野菜やコンニャク、ぬめりのある長芋は腸内環境を良い方に整えてくれます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.