彼とあったか夜ごはん…♡意外と簡単「ほくほくコロッケ」レシピ

 

寒さ厳しいこの季節、外から帰ったら何かカラダ温まるものを食べたくなりますよね?そこでオススメなのが、今回ご紹介する『そば粉コロッケ』です。揚げものといっても、そば粉を使用しているのでちょっぴりヘルシー。熱々のコロッケが喉を通って胃に入り、じんわりカラダを温めてくれます。彼と寄り添って食べたくなるあったかメニューです。

文・オガワチエコ

材料(2~3人分)



椎茸……2個

玉ねぎ……1/4個

数の子……30g

バター……30g

牛乳……200ml

そば粉……50g

小麦粉……1/2カップ

水……100ml

パン粉……1カップ

作り方



撮影:大崎えりや

(1)玉ねぎをみじん切りにする。椎茸の柄を取り、傘の部分を薄切りに。柄は石づきを取って薄切りにする。数の子はみじん切りに。

(2)フライパンにバターを入れ、(1)を入れて炒める。香りが出てきたら牛乳と塩をひとつまみ入れ、沸騰し始めたらそば粉を入れてよく混ぜる。

(3)トレーに入れて、ヘラで平らにする。粗熱を取ったら手で3cmぐらいの大きさに丸める。

(4)小麦粉と水を混ぜて、(3)をつける。トレーにパン粉を敷き、周りに均一につける。
次ページ :  (5)フライパンにオリーブオイルを1~2cmの深さに入…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月18日今日の献立

旬の野菜をメインに使い、体の内側からクールダウン。熱い夏にピッタリ、時短の献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.