愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「肌が格段にキレイに」発酵食専門家の美肌&アンチエイジング術

「肌が格段にキレイに」発酵食専門家の美肌&アンチエイジング術

美容のために、発酵食品は日常的にとっておきたいところ。

美容のために、発酵食品は日常的にとっておきたいところ。

菌や微生物で材料を“発酵”させた発酵食品は、美しさづくりに一役買ってくれるミラクルフード。知ればもっと食べたくなる、発酵食品の実力をご紹介します!

■パワーアップした抗酸化物質が、“アンチエイジング”に一役。

食品に含まれる抗酸化物質といえば、カロチン、ポリフェノール、フラボノイドなど。

「これを生の状態で体に入れても、それほどたくさん吸収できないのですが、発酵させることで体に取り込みやすい形に」(宮城大学食産業学部准教授・金内誠先生)

「発酵食レシピ開発中はたくさん食べるので、肌が格段にキレイになります」(発酵料理研究家・高橋香葉さん)

■美と健康のキモ・腸内環境が整うので、“免疫力がアップ!”

発酵食を食べることで、腸内の善玉菌が増加。便秘や肌荒れを引き起こす悪玉菌を抑制します。

「腸内環境が良くなると栄養をしっかり吸収できるので、免疫力がUPします」(金内先生)

「発酵食品の研究を始めてから、以前は1年に2回くらい風邪をひいていたのが、この3年は一度もひいていません(笑)」(高橋さん)

■疲労を回復させ、美しさの敵・“ストレスを解消”

体が疲れているとストレスが溜まりやすくなる、といわれますが、そこで役立つのが酢。
次ページ :  「疲労回復効果が高いので、酸味のある発酵食品が一役買っ… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ