ラーメン屋の半熟煮卵をおうちで再現! 作りたくなる「ゆでたまご」レシピ

 

家にいつもある材料で簡単にできるのがゆでたまご。そんなゆでたまごも、ちょっとしたひと手間でごちそうに。料理研究家の瀬尾幸子さんにゆでたまごを使ったレシピを教えてもらいました。

ラーメン屋風半熟煮たまご
チャーシューを煮た汁に漬けてコクのある仕上がりに。


材料/作りやすい分量

半熟卵…4~6個、市販のチャーシュー…50g
煮汁:水…..600cc、顆粒鶏スープの素…小さじ1、にんにく…1かけ(半分に切る)、生姜薄切り…4枚、しょうゆ…大さじ3、砂糖…小さじ2

作り方

(1)煮汁にチャーシューを入れて煮立てる。
(2)半熟卵の殻をむき、火を止めた煮汁に入れてそのまま冷ます。
和風の煮たまご
だしをしっかり染み込ませた、おでん屋台風の固ゆで煮たまご。


材料/作りやすい分量

固ゆで卵…4~6個
煮汁:だし汁…600cc、薄口しょうゆ…大さじ2、しょうゆ…小さじ1

作り方

(1)鍋に殻をむいたゆで卵と、煮汁を入れて弱火にかける。
(2)静かに煮立つくらいの火加減で40分煮る。途中、煮汁が減って卵が煮汁から出るようなら随時水を足す。
ゆでたまごのカレーピクルス
じっくりじわじわ保存食。おいしくなるのを待つ楽しみ。
次ページ :  材料/作りやすい分量 固ゆで卵…6個。玉ねぎ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ