冷えやくすみに…フードコーディネーター直伝「生姜」レシピ4選

 

きれいな人が食べている、注目の食材とその料理法。今回は、ビギナーでも手軽にできる、「生姜」を使ったおいしいレシピを、フードコーディネーター・梅澤由佳さんに教えていただきました。

冷えやくすみに効く、生姜を毎日の食卓に。


「私自身、かなりの低体温だったのですが、ここ1年、意識して生姜を食べていたところ、冷えが解消。便秘にも効果がありますよ」

と話す、梅澤由佳さん。生姜にはジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンの3つの成分がある。

「生の生姜の辛味の元となるのがジンゲロール。殺菌、免疫力の向上、血管を拡張する働きがあり、体温を上げる効果もあります。加熱してジンゲロールの一部が熱を作り出す働きを持つ成分に変化したのがショウガオール。冷えやくすみの改善に役立ちます」

生姜の甘酢漬けは、スライスした生姜を調味料に漬けたもの。そのまま食べられるうえ保存が利き、飲み物や料理に加えられる。

「生姜は繊維に沿って切ると、舌触りよく、食べやすくなります」
生姜の甘酢漬け

【材料(作りやすい分量)】

生姜…250g
調味料
酢…200ml昆布だし…250ml砂糖…80g塩…小さじ1/2

【作り方】

生姜はスプーンで皮をこそげ取り、繊維に沿って薄切りにする。
次ページ :  鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱火~中火にして生姜を入れ、沸騰…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.