【甘~い夜スイーツ】彼も絶賛! 混ぜて焼くだけ「ベイクドチーズケーキ」

 

連載第69回目は、クリームチーズを使ったベイクドチーズケーキ! 材料を計量して、順番に混ぜて、あとは焼くだけという簡単レシピだから、手作りケーキ初心者におすすめです。年末のイベントに男子も大喜びの絶品スイーツです♡

『ベイクドチーズケーキ』



【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 69

旬食材は、チーズ!



11月11日はポッキーの日でもありますが、「チーズの日」でもあるんです! 日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が手を組み、1992年にチーズの日と制定されました。世界中に流通しているチーズは数多くあり1000種類以上あると言われています。日本では多種多様の国内製造品と輸入品チーズが流通しています。

チーズの種類は大きく2つにわけることができ、ナチュラルチーズとプロセスチーズの2種類があります。
それぞれ生乳や羊、山羊乳を原料としていて、ナチュラルチーズは生乳などを乳酸菌などで凝固させ、ホエイ(乳清)の一部を除去したもの、または、これを熟成させたものをいいます。それに対しプロセスチーズはナチュラルチーズを乳化剤などを加えて加熱処理したもので、ナチュラルチーズに比べて保存性に優れたチーズです。
次ページ :  チーズはカルシウムやたんぱく質など実は栄養がたっぷり詰…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月24日今日の献立

がんもどきのさっぱりとした煮物に、長芋とゴボウの副菜を添えたヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ