雲のお菓子…!? スイーツライターchicoの「かわいい絶品」手みやげ

 

本誌でも活躍中のスイーツライターのchicoさんが今年手にしたなかで最も心に残った手みやげをセレクト!見た目も可愛いお菓子が集合。

シェフの情熱が詰まった、見た目も印象的なお菓子。
もこもことした不思議なフォルムのスイーツに、どっしりと迫力満点のアイスケーキ、素朴ながらひと工夫ある姿の焼き菓子。スイーツライターのchicoさんが選んでくれたのは、箱を開けたその場で「これ、なあに?」と話が弾むこと請け合いの品。

「初対面の人と打ち解けるきっかけにもなる手みやげが理想です」

ユニークな容姿は、味への深いこだわりの表れでもある。

「伝統のお菓子を自分流に突き詰めたり、食材の生産者とのつながりを大切にしたり。作り手は熱心な方ばかりで、そうした情熱が、見て食べて2度驚くお菓子を生み出すのだと思います。そんなストーリーをひと言添えて渡すと、より印象深い手みやげになります」
【和栗とくるみのモンブラン】メゾン ジブレー
素材にこだわるシェフの、風味豊かなアイスケーキ。


さくさくのメレンゲや砕いたショートブレッドやくるみ入りのバニラアイスを、
ラムを効かせた和栗のアイスクリームで覆った、江森宏之シェフの新作アントルメグラッセ。
次ページ :  直径約18㎝と大きめだが、「ケーキより軽いので、数人いれば…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.