発見!「蟹山椒」?…ギフトにおすすめの一品とは?

 

ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめするギフトをご紹介。今回は『さんぽう 招月庭』の但馬牛しぐれ煮と蟹山椒です。



但馬牛に蟹!とくれば、高級食材のツートップ。それが手軽にご飯のお供として食べられる。そんな贅沢な品が登場した。

兵庫県北部・城崎温泉にある西村屋ホテル招月庭が改装オープンし、ホテル内にあるギフトショップも全面リニューアル。店内を覗けばプライベートブランド『さんぽう』の商品ラインナップがぐっと充実し、目移りするほど。その中でもひと際目をひいたのが、このふたつ。但馬牛に紅ずわい蟹、朝倉山椒といった地元・但馬産の食材に特化し、使用する調味料までとことんこだわりぬいて仕上げられている。

しぐれ煮と聞いて、ちょっと大きな肉そぼろ?ぐらいに思っていてはいけません。予想を裏切って、厚くスライスされた但馬牛が何枚も入った、肉々しい贅沢な一品。地元・大徳醤油の風味や生姜の存在感も利いて大人好みの味わいに。ご飯が何杯でも食べてしまえるのだから恐ろしい逸品なのだ。

そして何ですか、この蟹山椒は!ちりめん山椒は知っているけれど、“蟹”山椒には初対面。蓋を開けると繊維状になった紅ずわい蟹の身がびっしり!吟味を重ねたという地酒と白醤油の風味に、山椒がじんわり余韻を残す。
次ページ :  この品格のある味わい、まさに至極。 さんぽう 招月庭兵庫県…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.