愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. これで中華料理店の炒め物に! 野菜炒め4つの鉄則

これで中華料理店の炒め物に! 野菜炒め4つの鉄則

瀬尾幸子さん料理人。コツをわかりやすく解説したレシピが好評。本誌の連載「Cooking」では「やさしい和食」を担当。著書に『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)。

瀬尾幸子さん料理人。コツをわかりやすく解説したレシピが好評。本誌の連載「Cooking」では「やさしい和食」を担当。著書に『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)。

手軽に作れるぶん、適当になりがちな炒め物。そこで、食材の組み合わせ方や歯ごたえよく作るコツを、瀬尾幸子さんに教わります。この「4つの鉄則」を守れば、あなたも炒めものマスターに!

■鉄則1材料は少ないほど◎。主役の野菜+αで考えて

冷蔵庫の食材をついあれこれ入れたくなるけれど、「基本は主役の野菜にタンパク質を1種類加える程度に。あとは塩、こしょうや味噌など、味付けを決めればOK。さらに、にんにくやカレー粉、粉チーズなどでうまみを加えると、味に奥行きが生まれます」

■鉄則2均一に火が通るよう、野菜は同じ大きさに

しゃきっとした食感を出すために、食材には同じタイミングで火を通すのが肝要。「野菜は、ある程度大きさを揃えて切るのがコツ。例えばもやしとピーマンを一緒に炒めるなら、ピーマンはもやしに合わせてやや細めに。肉も、厚みがある場合はそぎ切りにします」

■鉄則3タンパク質は後から入れて、ジューシーさをキープ

「肉や卵は火が通りすぎるとパサパサになり、おいしくないので、野菜から先に炒めます」。
次ページ :  ただし火が通りにくい鶏もも肉や、焦げやすい下味付きの肉は、… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ