愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. “ひやあつ”が新しい! 新感覚「そば」レシピ

“ひやあつ”が新しい! 新感覚「そば」レシピ

そばを炒めるなんて新鮮!月見焼きそば。

そばを炒めるなんて新鮮!月見焼きそば。

夏に大活躍する麺類。そのなかでも今回は「そば」を、熱×熱、冷×熱など、温感別でレシピ提案。少なめの具材に奥深い風味がからみ、暑い日も、食欲がないときでもつるりといけちゃう!教えてくれたのは、料理研究家の牧田敬子(いつこ)さんです。

■熱×熱炒めて美味しいという新事実!月見焼きそば
【材料】(2人分)
そば(乾麺)…100gもやし…200gピーマン…2個豚バラ肉…100g卵…2個しょうが…大1かけウスターソース…大さじ2強サラダ油…少々紅しょうが…適量

【作り方】
(1)ピーマンは細切り、しょうがは千切り、豚肉は3cm幅に切る。
(2)そばは沸騰している湯で袋の表示通りに茹でてざるにあげて、流水でぬめりを洗い流し、水気をよくきる。
(3)フライパンに油をひき、豚肉を広げて、中火で焼く。豚肉の脂が出てきたら茹でたそばを広げて入れ、こんがり焼き目をつけながら、ときどき箸で混ぜる。
(4)ウスターソースを加えてからめ、もやしとピーマン、しょうがを加えてよく炒め合わせる。味をみて足りなければソースを足す。
(5)器に盛り、卵を割り落とし、紅しょうがを添える。

■冷×熱の新感覚!そぼろ混ぜそば
【材料】(2人分)
そば(乾麺)…100gきゅうり…1本牛挽き肉…200g水…大さじ4みりん…大さじ2しょうゆ…大さじ1と1/2塩…ふたつまみ粉山椒…少々

【作り方】
(1)きゅうりは薄い輪切りにして塩をふってからめ、5分おいてから水を注いで塩気を落とし、水気を絞る。
次ページ :  (2)小鍋に牛挽き肉と分量の水、しょうゆ、みりんを加えて… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ