【彼が驚くおうちゴハン♡】簡単であっという間にできちゃう♡ 『タコ飯』

 

連載第回61目は、今が旬のタコを使った、とっても簡単炊き込みご飯♪ おいしいのにあっという間に本格的な和食ごはんのでき上がり♪ 彼に作ってびっくりさせちゃいましょう♡

『タコ飯』



【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 61

旬食材は、タコ!



通年出回っているタコですが、タコの旬は2回あり、ミズダコは夏が旬で、マダコは夏と冬に旬を迎えます。ミズダコはマダコよりもサイズが大きいのが特徴で、身が柔らかく甘味が強いといわれています。主に南三陸沿岸で水揚げされます。マダコは高級タコとして知られ、小型で身の締まりがよく旨味が凝縮されています。

嬉しいことに、高タンパクで低カロリー! ダイエット女子には嬉しい限りですね。また体を元気にしてくれるタウリンを含み、暑い夏にはもってこいの食材です。ほかにもお肌に嬉しいコラーゲンを豊富に含んでおり、女性にいいことづくし。また老化防止に役立つビタミンEも含んでいるので、お肌をきれいに保ち新陳代謝を促すのでアンチエイジング効果も期待できます! ちなみにビタミンEはお肌だけでなく、髪の毛や爪の生まれ変わりにも効果的!

女性に嬉しい効能ばかりのタコ! 年中手に入るので、ぜひさまざまな調理法で楽しんでみてはいかがでしょうか♪

材料はこちら!



【材料(米二合分)】

・米:2合
・もち麦:20g
・昆布:5㎝角
・水:360ml

・茹でタコ:約150~200g
・ショウガ:1~2かけ
・酒:大さじ1
・うす口醤油:大さじ1
・塩:小さじ1/4

(仕上げ用)
・青ネギ:4本

まず、下準備を始めます。

次ページ :  ~その1:米を研ぎます。 ●水を3~4回変えなが…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.