お家でも究極のレモンサワーが飲みたい! プロのレシピを伝授

 

ちょっとのコツでプロの味になる、「レモンサワー」の究極レシピを伝授!今回、お酒はバー風にウォッカを使用してみましたが、焼酎でももちろんOK!!

おいしいレモンサワーをつくる秘訣は、まず自分好みの「酸味と甘みのバランス」を知ること。

「勘違いされがちですが、ただすっぱくすればいいというわけではありません。甘みも加えて、すっぱさと甘さのボリュームをバランスよく整えてあげることが何よりも大切です」とBAR B&F店長の松沢 健さん。

そして、氷は製氷機ではなく市販のものがベターとのこと。「サイズが大きめだと、なお良し。溶けにくく、隙間なく氷を入れることで、液体との接地面が増えるので、より冷えやすくなります」
ウォッカは冷凍庫で冷やしてキンキンに。


ウォッカ:45ml、レモン:1/4カット、シュガーシロップ:5ml、炭酸水:100~120ml(お好みで)、氷、グラス。「ウォッカはあらかじめ冷凍庫でしっかりと冷やしておくこと」

レモンの芯の部分は必ず切り落とす。



レモンはくし型にして使用。その際、芯の白い部分は切り落とし、種がある場合は取り除く。「芯を残したままだと果汁がうまく搾れないので、必ずカットしてください」

エグみが出るので搾りすぎはNG!



レモンを横にして両手で持ち、親指と人さし指で果肉を潰すように一気にギュッと搾る。
次ページ :  「エグみの原因になる搾りすぎには注意。果肉のおいしい部分だ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月20日今日の献立

家族でワイワイ楽しむ献立です。ホットプレートが大活躍の週末メニューです。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.