メロン丸かじり以上! 代々木の「パティシエアイス」にメロメロ…

 

スイーツライター・chicoさんの「お菓子な宝物」。今回は「FLOTO(フロート)」のジェラートです。



この夏、スイーツ好きたちを熱狂させているのがパティシエのアイス。ここ数年、アイスやジェラートを作るパティシエが増えていたけれど、今年に入ってパティシエがアイス専門店をこぞってオープンさせている。とりわけアイス女子たちをざわつかせているのが『FLOTO』。パフェのおいしいパティスリー「BIEN‐ETRE(ビヤンネートル)」の馬場麻衣子シェフがこの春開いた、ジェラートとベイクの店だ。「実はパフェをやっていたのも、自然な農法で育てられた食材を存分に味わってほしかったからなんです。こういう専門店なら素材をさらにストレートに楽しんでもらえるかなって」。仕入れる食材は生産者とじっくりやり取りして互いに納得し合ったもの。そうした大地の恵みをふんだんに使い、添加物をできるだけ控えてジェラートやソルベにしていく。メロンのソルベを舌にのせれば、とろけるような甘みと熟れた香りの奥に、わずかながら瓜のあの青い香りもふんわり。まさにメロンをじゅるりと丸かじりしているみたいな、いやもうそれ以上と言いたい果実味!そうかと思えば、レモンとココナッツミルクにローズマリーが清楚に香る、そんなパティシエ的組み合わせの妙がそそるジェラートも。
次ページ :  パティシエアイスの喜びは果てしない! 左下から時計回りに、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.