アレを見るだけ! キムチの“失敗”がゼロになるその方法は…

 



キムチの好みは、辛さや甘さ、酸味などの味のバランスやシャキシャキ感など、人によって様々です。そこで今回は、スーパーやコンビニなどでキムチを買う時、そのキムチが自分好みの味かどうかを見極める3つのポイントをご紹介します!

こってり本格と浅漬け風…
見分ける方法は「パッケージの裏」



せっかく買ったキムチが、食べてみたら期待した味じゃなかった場合、けっこうガッカリしちゃいますよね。でも、新しいキムチを買うのはある種の賭け……という買い方は、もうしなくてもいいんです!

今回は、パッケージの原材料や葉の大きさ、賞味期限を見て、キムチの味や食感をくわしく見極めるポイントをご紹介します!

なお、乳酸菌発酵で見るキムチの味の見分け方の→記事はこちらからご覧いただけます。こちらでは、味の安定感や乳酸菌の量を詳細に説明しています。

[見極めポイント1]
原材料で味を予想できる!

本格的なキムチか、キムチ風の浅漬けかを見極めるポイントは「原材料」です。

キムチは材料や添加物が入っているかどうかによっても、味の大きく左右されます。本格的なキムチはごくシンプルな材料で作られており、素材自体の力で自然発酵が進みます。
次ページ :  味は辛味が強いものが多く旨味があり、時間が経つにつれて酸味…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月24日今日の献立

がんもどきのさっぱりとした煮物に、長芋とゴボウの副菜を添えたヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ