知ってた? 「スーパーのお惣菜=売れ残り」…というのはガセなんです

 



食卓の「もう一品」に便利なスーパーのお惣菜。よく利用するという方も多いと思います。そこで今回は、知っておきたいお惣菜の基本をご紹介したいと思います!

意外と知られていない
スーパーのお惣菜の真実

コロッケや唐揚げなどの揚げモノに、サラダや煮物……。最近のスーパーのお惣菜売り場は、種類も豊富で選ぶ楽しみもいっぱい。昼食のおかずに、夕食のあと一品のときに便利で、よく買うという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、知っているようで、意外と知られていないお惣菜について、ご紹介します!

①惣菜=残りモノを調理
というのは、古いです!

お惣菜は、売れ残り素材を使っているイメージがありますが、基本的にあらかじめ下処理された半製品などを使用するものがほとんど。というのも、わざわざ格安の野菜を用意し、皮をむき、下処理し……という作業をやっているとコストに見あわないためです。



もちろんお肉も惣菜専用に仕入れていて、古い肉を使うということはありません。

②冷めても味が落ちない
「点心」はおすすめです!

スーパーのお惣菜で特におすすめなのは、家庭で一から作つくるとメンドウな春巻やシュウマイなどの点心類。
次ページ :  天ぷらなどに比べ、時間が経っても味の変化があまりない点も大…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月21日今日の献立

メインは白身魚のネギソース。鶏ささ身とエノキのスープと大葉入りの焼きおにぎりを添えたヘルシーな献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.