いつものパスタが、“アレ”するだけで、お店の“もちもち”食感になるんです

 



パスタといえば、保存もできる「乾麺」が便利ですが、この乾麺、ある方法で調理をすると、生麺のような本格パスタになっちゃうんです。今回は、パスタをより美味しく食べるおすすめの方法をご紹介します!

ふつうの乾麺が
本格もちもち麺に!

ふだん家で食べるパスタといえば、調理も保存もカンタンな「乾麺」という方は多いと思います。じつはこちらの「乾麺」、ちょっと茹で方を工夫するだけで、お店で食べるような生麺のようなもっちり食感になっちゃうってご存知でしょうか?

今回は、家で本格的なパスタを味わうためのおすすめの調理法をご紹介したいと思います!

少なめのお水で2度ゆでて
ふやかすだけ!

本格的なもっちり麺にするポイントは「少しの湯」「2度ゆで」「ふやかす」の3つ。通常パスタをゆでるのとは大きく違いますが、これがおいしさの秘訣です!

それではさっそく手順をご覧ください。

[①お湯を沸かす]



湯の量は、麺がかぶるくらいで十分です。

[②パスタを投入]



塩小さじ1を入れたら、パスタを入れ、再度沸騰するまで待ちます。

[③火を止め16分放置]



お湯が沸騰したら、火を止め16分置きます。
次ページ :  徐々にふやけてきます。 [④再び火をつけ1分] …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月19日今日の献立

お店とはひと味違うしっとりチャーハンに、よく合うおかずとスープをプラスして。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.