「粗挽き」「細挽き」味わいが濃いのはどっち?【コーヒーの気になる疑問】

 



コーヒー豆の挽き方や煎り方の違いをちゃんと知っていますか? 挽き方や煎り方でコーヒーの味は全然違うんです! 今回はコーヒー選びが楽しくなる5つの基本を紹介します。

【Q1】インスタントと豆、
ドリップバッグの違いは?

【A】製法も鮮度も違います!

それぞれに長所と短所があり、コーヒーをよく飲む家庭ならコーヒー豆、頻繁に飲まなければドリップバッグ、忙しいときはインスタントといったふうに使い分けると◎。


【Q2】流行っている
「デカフェ」って何?

【A】カフェイン抜きのコーヒーです!

デカフェとは、カフェインを抜いたコーヒーのこと。カフェインが体に合わない人や、摂取できない妊婦さんでも飲めます。味わいも以前に比べて格段に良くなっています。

【Q3】コーヒー豆を買うとき
挽いてもらうのと自分で挽くのどっちが良いの?

【A】自分で挽きましょう!

豆は挽くと表面積がどんどん増え、酸化して風味が落ちてくるんです。そのため、安くてもいいのでミルを用意するのがおすすめです。ちなみに保存するときは豆のまま保管するのが理想。

【Q4】豆の挽き方で
違いってあるの?

【A】酸味と苦味が変わります!

豆は挽き方で粒の大きさが変わり、それによってお湯の落ちるスピードも変わります。
次ページ :  細かく挽くほどお湯がゆっくりとコーヒーを抽出し、濃く淹れる…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月23日今日の献立

イカのトマト煮をメインに。ニンニクがきいて、お酒が飲みたくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.