知ってた? 絹ごしと木綿とうふ、ビタミンが多いのは…

 



ふだん何気なく買うことが多いお豆腐ですが、意外と知っているようで知らないこともあります。今回はお豆腐がもっと好きになる豆知識をご紹介したいと思います!

万能食材のおとうふ
何気なく買っていませんか?

冷奴やお味噌汁、麻婆豆腐、サラダ、ハンバーグのタネなど、おとうふは、いろいろなお料理に重宝するし、栄養もたっぷりで、よく食べるという方も多いのではないでしょうか? そんな万能食材、おとうふですが、じつは知っているようで知らないことも……。

今回は、ふだん何気なく買っているおとうふの豆知識をご紹介します!

絹ごしと木綿、ビタミンが
多いのは…「絹ごし」です

木綿豆腐は、にがりを加えたあとに、布で包んで水を切るのに対し、絹ごしはそのまま型で固めるため、水溶性のビタミンB群が多く残ります。



絹ごしは、水分が多くなめらかな食感が楽しめます。冷奴やサラダなどにもぴったり。

余ったおとうふは…
水道水に浸して保存します

使いきれなかったおとうふは、タッパーに移し替えて水道水に浸すことで、空気に触れず、風味をそこなうことなく、状態が良いまま保存が可能になります。



空気に触れないよう、おとうふが隠れるまで水を入れましょう。
次ページ :  さらに水は毎日替えるのがおすすめです。 以上、知っている…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月26日今日の献立

サッパリおいしい冷製パスタがメイン! ヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.