格安“コマ肉”がしっとり極上に! 知って得する豚肉のゆで方

 



いろいろな部位の端切れがミックスされている「豚こま肉」。お買い得なのはうれしいけれど、ちょっとお高めなしゃぶしゃぶ用などと比べると、すぐにパサパサしてしまう印象があります。でも「安いから仕方ない」とあきらめてはいけません。お手頃価格の豚コマ肉も、ゆで方を変えるだけでビックリするほどしっとり美味しく仕上がるんです!

沸騰はNG? 豚コマが
しっとり上がる温度は…

安くていろんなメニューに使える豚コマ肉ですが、気をつけて加熱しないとすぐにパサパサになってしまいます。



そこで今回は4パターンの温度(ゆで方)を試して、どうしたら豚コマがしっとり美味しく仕上がるのかを探ってみました。

【パターン1】
60℃で1分ゆでる



ゆで方
60℃(鍋底に泡が出てくる程度)のお湯で1分湯がきました。



仕上がり:△
やわらくかて、豚肉の風味もしっかりと感じられました。でも、全体的に生っぽさが気になりました。

【パターン2】
70℃で45秒ゆでる



ゆで方
70℃(鍋底に泡が少し動き出す程度)のお湯で45秒湯がきました。



仕上がり:◎
パサつくことなく、しっとりやわらかに仕上がりました。お肉の表面もキメが細かく、口に入れると肉の旨味と脂の甘さが広がり、格安の豚コマとは思えないような仕上がりに! 4パターン中もっともオススメなのはこのゆで方です。
次ページ :  【パターン3】 80℃で45秒ゆでる ゆで…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月21日今日の献立

土曜日は一緒にワンタン作りはいかが?手作りは格別の美味しさ。チャーハンとサラダを組み合わせた中華献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.