牛乳でもワインでもない! 肉の臭みをとる大正解はこちら【4パターン比較】

 



お肉を調理する上で避けて通れないもう一つの悩みが肉の臭み。つい面倒だから、そのまま調理してしまいがちですが、簡単に臭みがとれるとなれば実践してみたいですよね。是非実践してみてください。

肉の臭みを消すには
重曹を使うのが効果的

臭みを取りのベストを探るべく、独特の香りがあるタスマニアビーフで4パターンの臭み取りの検証を行なったところ、ニオイを取るには「重曹」を使うのが一番と判明!

それでは肉のニオイ取りのベスト、重曹の結果と、その他の結果を見ていきましょう。

<重曹:◎>



重曹のアクを取るパワーが、不快なニオイも吸着してくれました。下手なクセもなくなって美味しく食べられるように。

なお、他の方法ではいずれも使った食材の味が強くなってしまい、満足のいく結果を得られませんでした。

<赤ワイン+ハーブ:○>



料理としてはいい香りですが、肉本来の風味は損なわれいてしまいました。

<玉ねぎ:△>



肉の臭みを玉ねぎ臭で上書きしてしまった印象。逆に玉ねぎ臭が気になるような形になってしまいました。

<牛乳:×>



臭みを取りに効く印象がある牛乳ですが、実際には肉の臭いに牛乳の臭いが追い重なって、2倍臭いという結果に……。
次ページ :  いかがでしたか? 肉の臭みが苦手な方は事前にしっかりと…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月27日今日の献立

子供から大人まで大好きな肉団子。バゲットなどを添えてどうぞ。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.