知らなきゃ損! 特売肉は、冷凍前のひと手間で“旨しっとり”に

 



まとめ買いした牛肉って、“とりあえず冷凍”してしまっていませんか? じつは冷凍庫に入れる前に、あることをするだけで、とってもおいしく保存できるんです。今回は、その方法をご紹介したいと思います!

特売の牛肉は、あるひと手間で
おいしく保存ができます!

特売でまとめ買いした牛肉は、鮮度を落とさないよう、早めに冷凍庫保存するのがいちばん。でも、あるひと手間を加えることで、よりおいしく保存できるのをご存知でしょうか?

その方法とは、「下味をつける」こと。今回は、4種類の下味を試して、どれがもっともおいしく保存できるか、比較してみました。さっそくご覧ください!

【オリーブオイル+塩:◎】
オイル効果でしっとり

いちばんおすすめの方法は、「塩」と「オリーブオイル」を揉み込む方法でした。




この処理をしておくと、オイルで肉がしっとりして、やわらかさも保てます。ほんのり塩味が効いて、肉の旨みをジャマすることもありません。



最初に肉に塩をまぶして軽く揉み込み、その後オリーブオイルとともに保存しましょう。



解凍後に焼くだけで、とほどよい塩味とやわらかさを堪能できます。

【塩麹:○】
やわらかくなるけど、和風味に

つづいてのおすすめの下味は、いまやすっかり調味料の定番となった塩麹です。
次ページ :  塩麹での保存は、やわらかさを保ちながらも、独…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月20日今日の献立

中華料理はスピードが勝負。簡単に作れる野菜たっぷりの健康献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.