【だし+電子レンジ】我が家のごはんが突然ウマくなった理由はコレか

 



料理を彩る調味料は数あれど、和食の味のベースになるのはやっぱり「だし」です。そこで、だし作りを最大限にアシストするカンタン技をご紹介。フル活用して、素敵なだしライフを楽しみましょう!

市販削り節を乾燥させると
グンとおいしさアップ!



小分けで販売されているパックの削り節は、乾燥させるだけで風味が増して、味がワンランクアップします。ですので、だしをとる前に、まず電子レンジへGO!

この時、キッチンペーパーを下に敷くのがポイント。また、出した後も乾燥が進むので、パリパリの直前でレンジから出すようにするのがベターです。

おうちでカンタン!
乾燥しいたけの作り方



乾しいたけを実際に天日に干して作ろうと思ったら、数日はかかります。だけど電子レンジを活用したら、その時間をギュッと短縮できるんです。

電子レンジでしいたけを1~2分加熱するというプロセスを加えるだけで、天日干しが1時間程度にまで短縮できちゃいます! ちなみに2~3時間と長めに干すとさらにうまみがアップします。日が当たるなら室内でもOKですよ。



ちなみに、乾しいたけを戻すには意外と時間がかかるものですが、ひとつまみの砂糖を加えたら所要時間はたったの5分に短縮できます!



砂糖を加えることで水の浸透圧が高まり、乾しいたけのうま味が水に出てしまうのを防いでくれます。
次ページ :  これにより、乾しいたけを美味しく戻せるんです。 以上、電…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月20日今日の献立

中華料理はスピードが勝負。簡単に作れる野菜たっぷりの健康献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.