スルッと気持ちいい! ゆでたまごの失敗しない剥き方はコレです

 



たまごの殻と白身がくっついてむけなかったり、殻が一気にむけずにイライラしたり。そんな、ゆでたまごの殻むきとはおさらばできちゃう方法をご紹介します。面倒な殻むきがきれいにツルッと気持ちよくできますよ!

5つのルールを必ず守れば
殻むきは失敗しません!

たまごをゆでる前からゆであがりまで、5つのルールを守ることで、殻むきが短時間でできちゃいます。どれかひとつでも欠けると失敗してしまうので注意してくださいね。



5つのルールを押さえれば、こんな風にスルリとむけちゃいます!

それでは、ゆでたまご作りの手順をご紹介しましょう。

【ルール1】お尻に穴を開ける



画鋲などでたまごのお尻に穴を開けます。



100均などで売られている穴開け器を使えば、もっと簡単に力いらずで穴が開けられます。

【ルール2】沸騰したお湯からゆでる



ポコポコと静かに沸騰しはじめたら、たまごの入れ時です。グラグラと煮えすぎたら火を弱くして!

【ルール3】ゆだったらすぐに流水で冷やす



ゆだった後は黄身に火が通りすぎないように、流水で一気に冷やします。氷を使うのも有効です。

【ルール4】大きめのステンレススプーンで叩く



大きなスプーンを小さな振りで細かく叩きます。
次ページ :  そうすることでひび割れが細かくなってむきやすくなります。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月24日今日の献立

がんもどきのさっぱりとした煮物に、長芋とゴボウの副菜を添えたヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ