むしろ1日3個食べるべき!? 意外と知らない卵のキホンPart2

 



意外と知られていないたまごの新常識。みなさんはいくつ知っていますか? 知っていると役立つ情報や、驚きのお得情報まで、たまごの真実に迫ってみました。

今回も卵の意外な
基本の「き」を紹介!

前回は「意外と知らない卵のキホン」として、卵に関する新常識をご紹介しました。記事はコチラ。

賞味期限が過ぎてもOK? 意外と知らない卵のキホン8選

今回その第2段! まだまだ、あまり知られていないことがいっぱいあるので、どうぞお楽しみに。

【Q1】たまごの上下の正解は?

【A】尖っている方が下です。

なんと、たまごは尖っている方が下なんです。その理由は鋭端の方が殻の気孔が少なく強度が強いから。

丸い方には気室があり、こちらを上にしておくことで、たまご内部に新鮮な空気が送られて鮮度を長く保つことができます。



まあるいお尻が実は上なんて、ビックリですね。

【Q2】1日何個まで食べていいの?

【A】大人なら毎食1個食べても問題ありません。

「たまごはコレステロールが高いから1日1個まで」という話を聞いたことはありませんか? 実はこれは間違い。

たまごにはコレステロールを除去するレシチンという成分が多く含まれているため、毎日2個食べても上がらないという研究結果があります。
次ページ :  さらに、大人なら、アミノ酸の摂取量を考えると…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月19日今日の献立

メインはアジのオーブンパン粉焼き。副菜はどこか懐かしい味のマカロニサラダとジャガコーン。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.