賞味期限が過ぎてもOK? 意外と知らない卵のキホン8選

 



安くて栄養満点、さまざまな料理に使える優秀な食材“たまご”。だけど、たまごのことをちゃんと知っていますか?たまごの色の違いから保存方法まで、たまごの真実に迫ります!

【Q1】赤玉と白玉って何が違うの?

【A】鶏の品種が違うだけで、価格や味・栄養価に差はありません。

殻の色の違いは種類の違い。一般的には羽毛の色が褐色や黒っぽい色の鶏は赤玉を産み、白い鶏は白玉を産みます。ほかに品種改良により「さくら色」のたまごを産む鶏もいるんです。



白玉は、白い親鳥から産まれました!



赤玉は、黒い親鳥から産まれました!

【Q2】MサイズとLサイズの違いって何?

【A】重さで分けています。
Mは58g以上64g未満、Lは64~70g未満です。

鶏卵のサイズの規格は農林水産省で定めた鶏卵規格取引要綱で決まっています。たまごパックのラベルはサイズで色分けされるので、色を目安に探すのもアリ!



購入前に色を見て、サイズを把握しましょう。

【Q3】有精卵と無精卵の違いってあるの?

【A】ありません!

有精卵と無精卵、栄養では差はほぼありません。有精卵とは雌100羽に対して雄5羽以上の自然交配が可能な飼育環境で産まれたたまごのこと。
次ページ :  値段の高さは、たまごを産まない雄まで飼育するコストがかかっ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月22日今日の献立

ボリューム満点の炒め物に、シンプルなスープと漬物をプラスしました。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.