ひき肉は「アレをしてから冷凍」するとコクが出て日持ちがのびるんです!

 



お肉を冷凍するとき、どうしてますか? ジッパーバッグに入れ替えて? 「面倒なのでトレー派」という人も多いかもしれません。 今回は、解凍したとき一番楽に調理できる冷凍方法を探るべく、いろんな形状のお肉で調査してみました。今よりもっと時短&美味しくできますよ!

楽に便利にすぐ使える
お肉の冷凍方法は?

安売りで大量買いしたお肉は、もちろん冷凍庫行き。けれど解凍に時間がかかったりドリップがたくさん出てしまったり……。今回はブロックやひき肉など4種類のお肉の冷凍方法を4つの方法で試し、手軽に解凍&調理できる冷凍方法はどれかを検証しました!

冷凍方法を変えると
肉料理の腕が上がる!

お肉はトレーごと冷凍庫へ、という人も多いのでは。しかし、下処理や保存方法によっては調理するときの手間が省けてお肉も美味しくできるはず……そんな期待をもって、お肉を冷凍するときの方法を検証してました。

[検証方法]

今回試したお肉は、いずれも豚肉で、
・ひき肉
・ブロック肉
・切り身(ロース)
・うす切り
の4種類の形状。

試した方法は、
・そのまま冷凍
・ゆでて冷凍
・炒めて冷凍
・下味をつけて冷凍
の4パターンです。
次ページ :  なお、下味はめんつゆ大さじ1:水大さじ2で味付けをしました…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月24日今日の献立

色とりどりの夏野菜を取り入れた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.