知ってた? インスタントコーヒーが一瞬で美味しくなる裏ワザ教えます

 



インスタントコーヒーをより美味しくするには、高級なコーヒーメーカーを使えばいい? それともフライパンで煎る? ネットでよく見るテクニックを試してみました。

早い、うまい、ラクチン
3拍子揃ったレンチン式

「いかにして美味しいインスタントコーヒーを飲むか」というお題に対し、日本カフェプランナー協会の会長かつ「カフェズ・キッチン」学園長である富田先生、そして同学園の講師である中川先生に若干の恐れ多さを感じつつ、お願いしたのは、インターネット上で喧伝されている「インスタントコーヒーの美味しい飲み方」の検証です。

半信半疑で7通りの淹れ方を試していただいたところ、驚くべき結果となりました。

「フライパンで粉を煎る」「鍋で煮込む」など、何となく説得力がある方法で淹れたコーヒーも味わいに明らかな変化が見られましたが、「カップに粉と水を入れて電子レンジでチンする」という、いわば手抜きで淹れたインスタントコーヒーが、苦み、酸味、コク、香りが深まると、最大の評価を得たのです。

加えて、この〝レンチン式〟は、牛乳を加えたカフェオレにも対応しています。忙しい朝には最高の技だと言えるでしょう。

電子レンジで“チン”したら
コクと香りが広がりました

今回の検証の中でも最もカンタンな部類に入るのがレンチン式です。
次ページ :  若干、色に濁りが出るが、全体的に味わいが凝縮され、コク、苦…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月23日今日の献立

ローストポークとノンアルコールサングリアは、時間が作る美味しさを味わえます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.