一口でヤミツキ! 食卓が料亭の味になる老舗のひとさじ

 



老舗の料亭と聞くと「一見さんお断り」で敷居の高い印象があって、ご縁がないと思っている人もいるのでは。でも諦めないで! 一度は行ってみたい憧れの料亭の味、家庭でも再現できるんです。

料亭の味を家庭で再現
老舗のひとさじ

大事なお客様をおもてなしするときや、贅沢気分を味わいたいとき、高級なお店を選ぶ人が多いのではないでしょうか。確かに高級店はエスコートばっちり、料理も間違いがないので安心ですよね。

高級店もいいけれど、自宅で心を込めた手料理のおもてなしはいかがでしょうか? 手料理なんてとんでもない! 人様にふるえるほどの腕はない……という人も心配ご無用。懐石料理とは言いません。気取った料理も要りません。麺類や丼物など、いつもの料理にプラスするだけで料亭の味になる、老舗のひとさじをご紹介します。

山椒は興味なし……
食べたら山椒ファンになるかも



原了郭は、元禄16年の創業以来、一子相伝の製法を守り続けている香煎・薬味の専門店。祇園界隈では老舗中の老舗です。

上質な山椒を、茎のみならず種まで丁寧に取り除いて挽いた上で、ふるいにかけて精製された粉山椒のきめの細かさには驚かされます。澄んだ辛味と爽やかな香りは、鰻はもちろん、特に湯豆腐に使用するとその真価を発揮。
次ページ :  今まで山椒に興味のなかった人も山椒ファンに変える力に満ちて…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月19日今日の献立

メインはアジのオーブンパン粉焼き。副菜はどこか懐かしい味のマカロニサラダとジャガコーン。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.