「待った!」明日の夕飯のサンマ、そのまま冷蔵庫に入れていませんか?

 



新鮮で脂の乗ったサンマやアジ、買ってきたらすぐに食べたいですよね。えっ、明日の夕飯にするの? じゃあ、そのまま冷蔵庫に入れちゃダメですよ!

魚を買ったら
これだけはやっておきたい

スーパーで魚を丸ごと買ってきたものの、その日のうちに食べられなかったらどうしていますか? 魚は内臓から傷みはじめます。魚は時間が経つほど臭みが増し、味も落ちていきます。特に、サンマのような青魚は傷みが早く腐りやすいので、注意が必要です。

せっかく新鮮な魚を買ってきても、そのまま冷蔵庫に入れてはいけません。すぐに食べない場合でも、内臓だけは取っておきましょう。

意外と簡単
サンマの内臓の取り方

サンマの場合、内蔵を取るのは意外と簡単なんです。

①頭を落とす



最初に軽くうろこを取ったら、エラのあたりに包丁を入れて、ざっくりと頭を切り落とします。

②お腹に包丁を入れる



肛門に包丁を入れ、刃を頭のほうに向けて押し出すようにお腹を切り開くと、内臓も一緒に出てくきます。

③貯め水で洗う



流水だと身が崩れる場合があるので、貯め水でお腹の中を洗い、キッチンペーパーで優しく拭き取りましょう。

このほか、「つぼ抜き」という方法があります。
次ページ :  こちらも簡単、次の3ステップで処理完了です。 ①頭は切り…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月23日今日の献立

ローストポークとノンアルコールサングリアは、時間が作る美味しさを味わえます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.