知ってた? ホールケーキがグチャッとしない方法【クリスマス緊急対策】

 



せっかくのホールケーキも、食べる際に切り分けるとガタガタ、ボロボロで見た目が美しくなくなってしまうことがあります。そんな時のお役立ちテクニックがコレ!パーティーで披露すれば拍手喝采間違いナシです!

フルーツが落ちてしまう失敗を
カンペキに回避するテク

誕生日やクリスマスに欠かせないホールケーキ。まるごと1個にテンションが上がりますが、そこから上手に切り分けるのは簡単ではありません。スポンジは潰れやすく、潰れると傾いてフルーツ類が落ちてしまうのです。それ以前に、フルーツ類の配置によっては「一体どう切れば?」という場合も。そこで、ホールケーキの切り分け方を調査・検証しました。

どこから切れば!?というホールケーキ



はじめに、カットする前の全体図をご確認ください。デコレーションのイチゴの間隔も狭く、正直どう切ればいいのか途方に暮れてしまいます……。

このホールケーキをキレイに切る手順はコチラ!

包丁をお湯で温めておく



包丁をお湯に入れて温めておきましょう。こうすることで包丁の熱がケーキの油脂分を溶かし、包丁が進みやすくなります。温めるのは熱湯で。直火はNGです。

フルーツ類を退避させてから
包丁を立てて中心に!



乗っていたフルーツ類をいったん外して、中心から包丁を入れます。
次ページ :  包丁は立てて、小刻みに上下させながら、外側に向けて切り進み…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月18日今日の献立

外はカリッと、中はジューシィ。ご飯にもパンにも合う、チキンナゲットの献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.