牛乳も、チーズも! じつは冷凍庫で保存できるってご存知でしたか?

 



忙しい時や食材のストックに大活躍してくれる冷凍保存は、節約生活をするうえで欠かせません。中には冷凍に向いてない食材もありますが、そうした食材も実はとっておきの冷凍術を行えば冷凍保存できるんです。今回は不可能を可能にするテクニックをご紹介します!

[保存期間のめやす1カ月]
牛乳は調理してから冷凍!

牛乳を冷凍すると分離するので、そのまま冷凍庫には入れられませんが、ちょっと調理をすれば大丈夫です。

[①ホワイトソースとして保存する]

鍋にバターと小麦粉を入れ牛乳を少しずつ加え、コンソメで味を付けてホワイトソースを作ります。それから粗熱を取ってフリーザーバッグに入れます。



平らにならして空気を抜くのがポイント。平らにすることで均一に冷凍でき、冷凍時間の短縮にもなります。



ホワイトソースにしてストックしておけば、グラタンやシチュー、クリームコロッケなどもすぐに作れますよ。

[②アイスクリームとして保存する]

もうひとつオススメしたいのが、自宅にたいていあるシンプルな材料だけで作ることができる簡単アイスクリームです。コンテナーの中だけで完結するので洗い物も少なくてすみます。

コンテナーには卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れます。
次ページ :  量は大体でOKです。 ホイッパーでよく混ぜ、フ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月23日今日の献立

大人も子どもも大好きなネギトロ丼に長芋で食感とボリュームをアップ。ご飯が進む2品の副菜でバランスよく。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.