「スーパーのお肉の勘違い」和牛!と思いきや、実はアメリカ育ちかも?

 



今日は大奮発して和牛のステーキ! と意気込んでステーキ肉を買ってきたら、和牛と外国産牛との交配種という表示にビックリ。そもそも和牛と国産牛って同じじゃないの? その疑問にお答えしましょう。

実は和牛と国産牛は別物!
ちゃんとした決まりがあるんです

スーパーの精肉コーナーで牛肉のパックに貼られたラベルには、大きく分けて「外国産」「和牛」「国産牛」の3種類があります。和牛と国産牛は同じように思えますが、実は違います。それぞれ明確に定義された別物なんです。



国産牛の中には、海外生まれの牛や、アメリカ育ちの牛もいるんです。それなのになぜ国産? というのも、日本で3ヶ月以上飼育され、また日本で育った期間が最も長ければ、国産牛と表示できるからなんです。



一方の和牛は、れっきとした日本生まれ・日本育ちで、日本の在来種である肉牛専用牛の肉です。国産牛にはハーフや帰国子女がいるのに対し、和牛は在来種のみの純血ということ。和牛として認められるのは、ごく一部なんです。



和牛の中でも松坂牛などのブランド牛は、知らない人がいないほど有名ですよね。高品質なのはもちろんのこと、飼育にも期間が必要となるために高価格で売られています。
次ページ :  品種の中で最も多いのが黒毛和種で、日本で流通する和牛の約9…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.