「うどん」と「おそば」。もみ洗いしちゃダメなのはどっち?

 



寒~い季節にアツアツを食べたいうどんとそば。でもこのふたつ、麺類というカテゴリーこそ一緒ですが、じつはお湯に入れた後の処理がぜんぜん違うって、ご存知ですか?

うどんはしっかりもみ洗い
小麦粉のぬめりを落とすべし!



石丸製麺
芳純讃岐うどん
実勢価格:389円
※Amazonパントリー価格です

乾麺のうどんは保存期間も長く、いつでも食べられるのが便利です。

今回使用した石丸製麺の讃岐うどんは、上質な小麦粉を厳選した特びき粉に赤穂の天塩とミネラル水を配合しており、香りも豊かに仕上がっています。これを美味しく仕上げるコツはズバリ、取り上げてからの「もみ洗い」にあるんです!

【うどんはゆであげてからしっかり洗う】

うどんを作る時は、12分から15分かけて麺をゆであげ、ザルにとったら麺をもみ洗いします。これは表面に付いている小麦粉特有のぬめりと塩分を取り除くため。そうしないと、つゆの絡み、食感ともに悪くなり、本来の味を味わえなくなってしまうんです。これだけ覚えておけば、うどんの美味しさがレベルアップすること請け合いです!

そばの扱いは繊細さが重要
ゆで汁は捨てないで!



かじの
元祖十割そば
実勢価格:298円
※Amazonパントリー価格です。
次ページ :  一方、おそばはうどんに対してゆで方やその後の扱いまで繊…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月23日今日の献立

一品でも食べ応え十分な皿うどん。簡単に作れる副菜を2皿付けて、さらに満足感アップ!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.