むしろ鮮度ダウン!?「冷蔵庫」に入れるとNGな3つの野菜

 



買ってきた野菜は冷蔵庫に入れておけば安心、と思っている人も多いと思いますが、それ間違ってます。実は、冷蔵庫に入れないほうがいい野菜があるんです。もしかして、あの野菜を入れていませんか?

低温は苦手…
室温保存の野菜もあります

青菜類は基本的に冷蔵庫で大丈夫ですが、「常温でもいいものを冷蔵庫に入れる」と、「冷蔵庫に入れないほうがいいものを冷蔵庫に入れる」のは大違いです。実は、室温で保存しなければならない野菜や果物も結構あるんです。冷蔵庫NGの代表的な野菜は、次のようなものがあります。

・トマト



青いトマトは冷蔵庫NGの代表格。まずは常温で2~3日置いて追熟させ、赤く完熟してから野菜室に入れましょう。冷蔵庫が追熟を妨げるので、甘みや風味が少ないトマトになってしまいます。

・サツマイモ



サツマイモの適温は10℃~15℃なので、冷蔵庫に入れると低温障害を起こしてしまいます。新聞紙に包んで冷暗所で保存がベスト! ただし、真冬は冷暗所が冷蔵庫より低温になることもあるので、注意が必要です。

・ショウガ



14℃程度の常温がベスト。しなびないよう湿らせたキッチンペーパーに包んでおいてください。
次ページ :  青菜類は基本的に冷蔵庫でOKです。 冷蔵…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.